blog

ブログ

【こうしておけば良かった】戸建てのベランダ失敗例!後悔しないためのベランダ口コミをチェック!

 

ベランダ口コミアイキャッチ画像

こんにちは!

ウッドボックス高知の岡村です。

 

3回に渡りお伝えしましたベランダ特集の総仕上げ!

 

わたしもさまざまなおうちのベランダやバルコニーの画像をみて、こんなレイアウトもステキだな~。

 

次はこういうベランダのデザインをご提案してみたいな~とさらにイメージが搔き立てられました。

 

ベランダ編の最終章は、これまでマイホームのベランダづくりをされた先輩方へ聞く!失敗例を参考にさせていただき、どうすれば快適なベランダになるのか?一緒にチェックしてみましょう。

 

ベランダ・バルコニーで失敗した先輩たちの例

では早速みなさまより先にマイホームを建てられた先輩方の失敗例を参考に、快適ベランダのヒントを探ってみましょう!

【洗濯物編】口コミ

ベランダが思ったより小さかった。

新しい家族も増え、家を設計した時よりも洗濯物の量も増えた。

お布団と洗濯物を同時に干したくても全然スペースが足りない。

30代女性

 

横幅が狭くて布団が2枚干せない。

第2のリビングとしてのベランダをつくるのに憧れて、テーブルやイスがおける奥行の広いベランダに。

第2のリビングとしては成功だけど、お布団を2枚同時に干したいのに、横幅が狭すぎて干せない…。

横長のベランダにすればよかった。

40代女性

 

ベランダの奥行が狭すぎて、風が吹くとハンガーが窓に当たりうるさくてテレビの音が聞こえない!

20代男性

 

ベランダの笠木が太すぎて布団が干しにくい

天気のいい日は、ベランダでお布団を干したいのに、笠木が太くて、洗濯ばさみが届かない。

手すりのタイプにすればよかったと後悔。

40代女性

 

【後悔しないためのポイント】洗濯物編

やはりベランダの醍醐味、洗濯物干しとしての機能は最低限備えておきたいところ。

 

特に新婚のご夫婦や子育て世帯のファミリーは家族が増える可能性がありますよね?

 

またお子さんがいらっしゃるということは、一日に何度も洗濯機を回さなきゃいけなかったり、お布団干しの頻度も高いはず。

 

最近はベランダをアウトドアリビングとしての要素を求める方が多いことから、奥行を気にされるケースが多いですが、洗濯物干しの観点からは、横長がよさそうですね。

もちろんどちらの機能も備えた横長かつ奥行が広いベランダであれば申し分ないのですが、設計の問題、耐荷重などさまざまな問題があります。

 

使い勝手と希望を考慮し、快適ベランダにするためにも、設計担当者とよくよく話し合いましょう。

 

オプション編

水栓をつければよかった。

お風呂場の隣にベランダがあるので、シャワーで流せばよいと思い、水栓をつけなかった。

お風呂のシャワーホースは短いし、意外とベランダが土や砂ぼこりで汚れるからもっと思いっきり流したい!

ちょっとのコストUPだったので、水栓つければよかった。

30代女性

 

眩しいし暑い

ベランダに庇をつけてもらったけど、南側で夏は暑い。

日当たりが良すぎて、夏はベランダに出られない。
ホームセンターでオーニングを買ったけど、金具がすぐに外れる。

シェードをつけれるよう、最初から建物に金具を設置してもらえばよかった。

30代男性

 

共働きなので、突然の雨の時などベランダに屋根がついているのは正解だったけど、洗濯物が乾きにくい。

透明なテラス屋根やサンルーフタイプにすればよかった。

40代主婦

【後悔しないためのポイント】オプション編

ベランダづくりで後悔しないためには、失敗から学ぶのが一番です。

 

水栓は、重要性を見落としがちなオプションの一つです。

 

ガーデニングには興味ないから…と思っていても、使い道はガーデニングにとどまりません。

 

お子さんの汚れた靴やペットの水浴び、夏はプールを出したり、使い道いろいろです。

 

またスタイリッシュな外観だと、あらかじめつけるのを躊躇しがちなベランダの日よけとしてのシェードやオーニング。

 

実際はよほど日当たりの悪い土地でない限り、シェードやオーニングのお世話になると思います。

 

シェードを引っ掛ける金具をあらかじめ建物に設置してもらっておくとのちのち便利ですよ!

 

最後に屋根ですが、いくら南側でも近隣の建物の影になってしまったり、そもそも日当たりが悪い場合は、洗濯物が乾きにくいという弱点もあります。

 

そういった場合は、テラス屋根(日光の光を通す透明の庇)を設置すれば、日当たりを確信しつつ、雨風をしのげて快適ですよ!

 

バルコニー画像

 

まとめ

戸建てのベランダ失敗例と後悔しないためのポイントはいかがでしたでしょうか?

 

ポイントをまとめますと

ベランダを第2のリビングで活用する場合も、基本は洗濯物や布団を干すことを想定してレイアウトやデザインを考える!

 

オプションは、水栓やシェードの金具はあると便利!

日当たりが悪いけど、屋根が欲しい時はテラス屋根がおすすめ!

 

今回の失敗例はあくまでも一例です。

 

お客様のお気に入りのベランダはお客様の中のイメージを膨らませていただき、わたくしどもへお伝えいただくことで、本当に納得いくスペースがつくれると思っています。

 

ぜひ夢いっぱいのマイホームプランをお聞かせください!

 

さいごに、待望のNEWモデルハウスの概要は以下のとおりです。

 

場所:高知市南久万(完全予約制)

見学期間:2021年5月15日(土)~8月31日(火)までの限定公開

時間:10:00〜18:00

シリーズ名:STANDARD

 

 

詳しくは以下のバナーをクリックしてくださいね!

\家族の夢を応援するローコスト住宅/体感ショールーム見学バナー画像

 

本社のある東久万でも随時見学予約受付けております。

 

「家を建てるかどうかまだ決めてないけど、まずはどんなおうちなのか見学してみたい!」というお客様でも大丈夫です。

 

まずはウッドボックスの住み心地やこだわりの自然素材をご体感ください。

 

スタッフ一同、コロナ対策を万全にしてお待ちしております。

 

 

 

\見てさわって体感/

ショールーム予約バナー

 

 

\資料請求から夢の一歩を/

 

 

 

 

プロフィール

三浦 祐輝
三浦 祐輝
お客様へのメッセージ

当社のWEBサイトの情報や掲載内容について、もし不備などありましたらお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。
よりよいホームページやSNSを作り上げて、楽しく見ていただく努力に全力を尽くします!

フラッグ
気球

line up

商品ラインナップ

PAGE TOP
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真