blog

ブログ

どんな街に住みたい?土地選びのポイントをご紹介!

こんにちは!ウッドボックス高知の三浦です。

”土地選び”と一言でいっても、エリア・広さ・形・地域の規制・地盤の状況など

選ぶ視点はたくさんありますよね。

その中でも本日は、土地探しの第一段階!

”エリアの選び方”についてお話したいと思います。

 

これから暮らす街にはどんな理想がありますか?

「今、住んでいるエリアで探したい」

「実家と行き来しやすい距離で探したい」

「予算と広さが条件に合えばエリアにはこだわらない」など

それぞれの思いや条件がおありかと思います。

 

初めての土地選び、失敗したくないですよね。

土地選びのポイントを色々な角度から検討していきますので

自分や家族の理想の暮らしをイメージしながら、ぜひ参考にして下さい。

エリア探しのポイント:1.エリアの特性

エリアによって街の雰囲気や特性は大きく異なります。

 

♦代々、その土地を引き継ぎながら暮らす家族が多く、地域の繋がりが強い地域

→伝統行事や地域活動が盛んで、近隣住民と

密なコミュニケーションで協力関係が育めるかもしれません。

 

♦マンションが建ち並び、他県からの出入りが頻繁な地域

→転勤族で子育て中の同世代が多く、子育てがしやすいかもしれません。

 

♦開発から年月が経つ、ニュータウンと呼ばれる地域

→高齢者が多く、昔からの商店が立ち並び、懐かしい雰囲気が味わえるかもしれません。

 

♦商業、病院施設が整えられ、区画整理された近年新しく開発された地域

→計画的に作られているので街並みが美しく、比較的若い世代が集まるかもしれません。

エリア探しのポイント:2.通勤・通学の利便性

通勤・通学にかかる時間や、使用する交通手段はとても重要です。

まずは家から最寄りの交通機関までの距離、所要時間を知りましょう。

 

電車・バスの本数やラッシュ時の混み具合、始発・終電、所要時間など

利便性を細かく下調べしておく必要があります。

 

また、街灯が整備されていて、夜道が暗くないかなど、安全性も重要です。

進学や転勤にもある程度対応可能かなども検討対象に入れておくとよいでしょう。

エリア探しのポイント:3.商業・公共施設の利便性

日常的に必要なのは、買い物がしやすいスーパーマーケットでしょう。

新鮮な野菜や果物が並ぶ八百屋さん、週末のまとめ買いに便利な

大型のショッピングセンターへのアクセスを調べましょう。

 

仕事帰りに買い物を済ませられる場所に、利便性の高いスーパーマーケットがあると

重宝するかもしれませんね。

 

また

・病院(小児科・内科・歯科など)

・銀行

・郵便局

・役所・図書館・体育館

などの公共施設までのアクセスや距離も重要なことなので、把握しておきましょう。

エリア探しのポイント:4.通学先

子供の通う学区がどんな様子なのかも重要ですよね。

 

安心して学べる環境があるか、通学路は安全か

子供が歩いた場合どのくらいの時間が必要かなど細かくシュミレーションして

調べておくと安心でしょう。

エリア探しのポイント:5.将来の住環境

希望エリアで再開発の計画がないか、30年後どんな街になっているかの見通しを

ある程度把握しておくことも大切です。

 

今はそれほど利便性が良くないエリアでも、再開発によって

大型の商業施設や公園が整備されて、土地の価値が上がったり、

暮らしやすい街になったりするかもしれません。

 

将来の環境もしっかりイメージしておきましょう。

ルーフバルコニー画像

まとめ

いかがでしたでしょうか。

理想の住環境のイメージは沸きましたでしょうか?

 

土地選びは、家を建てる際の最初の大切な一歩です。

お家づくりのプロがしっかりとサポートさせていただきますので

ぜひ、ウッドボックス高知のスタッフにご相談ください。

 

その他のご相談も随時受け付けております。

ウッドボックス高知のスタッフと楽しみながらお家づくりを進めていきましょう♪

 

<ご相談はモデルルームでゆっくりとがオススメ!>

♪♪ご来店のご相談は下記バナーをクリック♪♪

お客様の疑問や不安に丁寧にお答えいたします。

安心して何でもご相談ください。

お客様のお声をお待ちしております。

プロフィール

三浦 祐輝
三浦 祐輝
お客様へのメッセージ

当社のWEBサイトの情報や掲載内容について、もし不備などありましたらお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。
よりよいホームページやSNSを作り上げて、楽しく見ていただく努力に全力を尽くします!

フラッグ
気球

line up

商品ラインナップ

PAGE TOP
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真