blog

ブログ

マイホームの購入に貯金はいくら必要?目標貯金額の目安を解説!

住宅ローン画像

こんにちは!ウッドボックス高知の三浦です。

「マイホームを購入したいけど貯金はいくら必要なの?」

「手元に貯金はいくら残しておけば安心?」

初めて家を購入するにあたって、お金に関する疑問は尽きませんよね。

 

住宅購入にかかる費用や、必要な貯金の目安を知っておけば

自分たちが購入する家の予算や、いつ頃購入するかの時期の目安にもなるでしょう。

 

一生に一度の大きな買い物

できる限り賢く、無駄なく、理想の住まいを手に入れたいものです。

 

そんな訳で今回は、住宅購入に役立つお金の基礎知識について解説していきます。

ぜひ、参考になさってくださいね!

電卓と男性

マイホーム購入に必要な貯金の目安は?

マイホーム購入に必要な貯金の目安は、物件価格の10%~30%です。

金額に幅があるのは、住宅ローンの組み方で工夫できるからです。

 

購入する物件の価格ごとの目安は以下です。

■1000万円の家を購入する場合

必要な貯金額は 10%で 100万円 20%で 200万円 30%で 300万円

■1500万円の家を購入する場合

必要な貯金額は 10%で 150万円 20%で 300万円 30%で 450万円

■2000万円の家を購入する場合

必要な貯金額は 10%で 200万円 20%で 400万円 30%で 600万円

■2500万円の家を購入する場合

必要な貯金額は 10%で 250万円 20%で 500万円 30%で 750万円

■3000万円の家を購入する場合

必要な貯金額は 10%で 300万円 20%で 600万円 30%で 900万円

■3500万円の家を購入する場合

必要な貯金額は 10%で 350万円 20%で 700万円 30%で 1050万円

■4000万円の家を購入する場合

必要な貯金額は 10%で 400万円 20%で 800万円 30%で 1200万円

 

貯金が少なくても、住宅ローンの返済額を増やせば家を購入することができます。

ただ、借入額を増やせば増やすほど、毎月の負担は大きくなります。

 

現金を住宅購入時に払い過ぎてしまうと、冠婚葬祭などの急な出費や

病気やケガなどで収入が減ってしまったときのリスクに備えられません。

 

手元に残すお金と借入額の最適なバランスを見極める必要があります。

お金画像

マイホーム購入時、現金で支払うべき費用

金融機関によっては住宅ローンに組み込める場合もありますが、

土地や建物以外にかかってくる費用は意外にたくさんあります。

 

■購入時に必要な現金

・手付金 物件価格の5~10%

・諸費用 物件価格の3~10%

・頭金  物件価格の10~20%

 

■入居後に必要な現金

・固定費    毎月3~4万円

・引っ越し費用 10万円~25万円

・家具家電   50~100万円

 

必要な貯金額は選ぶ物件や住宅ローンの組み方、家計によって大きく異なります。

ウッドボックスの『BUNGALOW』なら建物価格1000万円以下!

上記の「マイホームに必要な貯金額の目安」を購入する物件価格で比較してみてみると

1000万円の家を購入するために必要な額は10%で 100万円。

4000万円の家を購入するために必要な額は10%で 400万円。

 

当たり前ですが、物件価格が上がれば上がるほど、必要な貯金額も大きくなります。

 

目標金額に達するまで、今住む賃貸物件の家賃を支払い続けながら貯金を頑張る方法もありますが、

ローコストで建てられる家を購入すれば、賃貸にかかる費用をゼロにすることができます。

貯金額の目標を下げて、いち早く住宅ローンの支払いをスタートさせるのも

賢い方法の一つといえますね。

支払いパターン

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はマイホーム購入に必要な貯金額の目安や、

土地建物以外に必要な購入時に必要な現金についてお話しました。

 

意外と購入時にたくさんの現金が必要なことが分かりましたね。

そんな中、夢のマイホームを大きな負担なく購入できるウッドボックスの『BUNGALOW』

とても魅力的なプランだと思います★

気になった方はこちらをクリック♪『BUNGALOW』

 

今回のお話で、マイホームの購入時に必要なお金についてもっと知りたいと思われた方は、

ぜひウッドボックス高知のスタッフまでお問合せください!

 

ご予算やライフスタイルに合わせてお客様の疑問に丁寧にお答えいたします。

みなさまからのご連絡を心よりお待ちしております!

 

<ご相談はモデルルームでゆっくりとがオススメ!>

♪♪ご来店のご相談は下記バナーをクリック♪

住まいのプロがお答えいたします!

安心して何でもご相談ください♪

プロフィール

三浦 祐輝
三浦 祐輝
お客様へのメッセージ

当社のWEBサイトの情報や掲載内容について、もし不備などありましたらお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。
よりよいホームページやSNSを作り上げて、楽しく見ていただく努力に全力を尽くします!

フラッグ
気球

line up

商品ラインナップ

PAGE TOP
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真