blog

ブログ

一軒家が欲しいけど、不安…そんな方必見!10の質問に答えます!【①】

こんにちは!ウッドボックス高知の三浦です。

日頃からお客様と直接、家探しや家づくりについてのお悩み相談を受けていますが

『家は欲しいけど、不安がたくさんある…』という方が多くいらっしゃいます。

 

お客様の不安や悩みをうかがっている中で、基本的に考えるポイントは2つだと感じています。

買う前のお金の心配であれば、

住宅ローンの融資が受けられるかどうかが大きな判断材料になりますし、

家を買った後や買うことに対する不安については

家族やご自身が本当に納得できるかが重要になってくると思います。

 

今回は『家は欲しいけど、不安がたくさんある…』という方のために

よくある10の質問に1つずつお答えしていきたいと思います。

この投稿で少しでも不安や心配が解消されると嬉しいです♪

ウッドボックスモデルハウス画像

質問1.年収が低い

年収が低くても、安定かつ継続した収入があれば家は購入できます。

 

もちろん、エリアや設備、環境など妥協しなければならない部分も多々あるかとは思います。

それでも家を買いたいという方は、住宅ローンの融資が受けられるかどうか、

まずは不動産会社に相談し、情報を集めて資金計画を練りましょう。

 

例えば、住宅ローンの一つである「フラット35」は融資を受けるための最低年収に制限はないので

年収がいくらであっても、返済負担が年収に見合っていれば融資は受けられます。

 

ただ仮に年収が100万円の場合、住宅ローンを借りられても

数百万円から800万円くらいが上限になることが多く、借入金額も少なくなります。

つまり、その金額内で家を探すことになるので、選択肢は狭まる可能性は高いでしょう。

脱衣場画像

質問2.頭金が少ない

頭金がゼロでも、ローンを満額組むことは可能なので、家を購入することはできます。

 

「頭金がないとローンが組めない」「価格の2割を頭金として用意しなくては」

とお考えの方は意外と多くいらっしゃいます。

 

そう思う理由は恐らく、かつて金融機関は家の購入価格の7~8割までしかお金を貸してくれませんでした。

そのため、残りの2~3割を自分で何とか用意せねばならず、その頃のイメージがまだ残っているのかもしれませんね。

 

ただし、頭金ゼロの場合は借入総額が大きくなるため、毎月の返済負担も大きくなることに注意しましょう。

また、金融機関によっては頭金の割合に応じて、金利が優遇される場合もあります。

 

頭金があれば、購入できる物件の幅が広がり、余裕のある返済計画を立てることができるので

頭金があるに越したことはないですね。

 

ウッドボックス高知の平屋プラン『BUNGALOW』

このように、家を買う際のお金の心配は尽きませんが、解決策は必ずあります。

その解決策の一つとして、住宅会社が準備したお得なプランを利用するというのもおすすめです。

 

ウッドボックス高知には、おすすめの‘‘平屋プラン‘‘がございます。

おしゃれで快適に暮らせるメリットに加えて、ローコストが最大の魅力です!

建物本体価格が 税抜き898万円!

気になった方はこちらをクリック♪『BUNGALOW』

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は「家は欲しいけど不安がたくさんある…」という方に向けて

10の質問の内、2つお答えいたしました。

 

今回のお話で、ぜひ住まいのプロから更に詳しく話をきいてみたい!相談してみたい!

と思われた方は、ぜひウッドボックス高知にお問い合わせください♪

 

お客様のご予算やライフスタイルに合わせて最適なプランをご案内させていただきます。

みなさまからのご連絡を心よりお待ちしております!

 

<ご相談はモデルルームでゆっくりとがオススメ!>

♪♪ご来店のご相談は下記バナーをクリック♪♪

お客様の疑問や不安に、丁寧にお答えいたします。

安心して何でもご相談ください♪

プロフィール

三浦 祐輝
三浦 祐輝
お客様へのメッセージ

当社のWEBサイトの情報や掲載内容について、もし不備などありましたらお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。
よりよいホームページやSNSを作り上げて、楽しく見ていただく努力に全力を尽くします!

フラッグ
気球

line up

商品ラインナップ

PAGE TOP
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真