blog

ブログ

一軒家が欲しいけど、不安…そんな方必見!10の質問に答えます!【③】

こんにちは!ウッドボックス高知の三浦です。

一軒家は欲しいけど、不安… この‘‘不安‘‘というのはいったい何のことなのでしょうか?

一般的に、一番最初に思い浮かぶのは『お金の不安』ではないでしょうか。

そんな、一軒家購入を検討したときに誰もが通る『お金の不安』を

10の質問にまとめてお答えしております。

 

前回までの【①】【②】では

1.年収が低い

2.頭金が少ない

3.非正規社員である

4.金利負担がもったいない

5.支払いが終わるころには資産価値が落ちている

以上5つの質問にお答えしてきました。

ぜひ、今回の分と合わせてご覧ください。

質問6.失敗したら取り返しがつかない

失敗したら取り返しがつかないのは事実ですが

実際、自分の理想を100%満たす物件はないと思います。

まずはそれを理解したうえで

どこが妥協できて絶対に譲れないのかという条件を明確に決めましょう。

 

優先順位をつけ、どこまでが満たされれば自分が納得できるのかを見える化すると良いでしょう。

 

そして、納得するまで見学することも大切です。

実際の部屋を見学できないこともよくありますが、ギャラリーや似た部屋を細かく観察し

実際の部屋とイメージが違ったときも最悪納得できるのかもポイントとなります。

 

絶対に実際の部屋を見て納得して購入したい方は建売や中古物を選ぶのもアリでしょう。

カリフォルニアスタイルのお部屋画像

質問7.一生住む家を買うタイミングが分からない

もちろん、無理に家を買う必要はありません。

「家族や友人に買えって言われたから」「周りがみんな最近買いはじめた」

そんな理由から‘‘買った方がいいのかな?‘‘という方もいらっしゃいますが

結局借金を抱え、お金を返していくのは自分自身です。

 

さらに、家を買うまでには、見学にたくさんの時間も使いますし、購入までの過程も大変です。

‘‘購入したい‘‘という気持ちがなければ時間や体力的にも大変だと思われます。

 

また、金利を気にして、上がる前に買った方がいいのではという方もいますが

ご自身が欲しいと思ったタイミングで買うのが一番です。

‘‘まだ買うタイミングではない‘‘と思っている中で物件を見ても

トキメクことはないと思いますし、結論もでないと思います。

 

夫婦のどちらかが欲しい場合には、一度物件を見学に行ってみてはいかがでしょうか?

何気なく見学に行った結果、気持ちが前向きに変わったという話はよくあることです。

寝室画像

質問8.住宅ローンの支払いが定年まで続くのが怖い

ローンの支払いが定年まで続くと考えると怖いですよね。

何千万円という借金を背負うことになるので、最後のハンコを押す瞬間まで迷われる方はやはり多いです。

 

ただ考え方として、定年後もずっと家賃を支払わなければならないので

‘‘家に対して毎月お金を払うという行為自体は同じ‘‘です。

むしろ、家賃を払いながら最終的に自分のものになると考えると

買うことに対して前向きになれるのではないでしょうか?

 

また、ご家族がいる方の場合は家を購入する際‘‘団体信用生命保険‘‘に加入するので

もし支払者になにかあっても、家族に家を残してあげることができます。

 

借家の場合、大黒柱に何かあって家賃が支払えなくなったり

大家さんの都合や老朽化で退去しなければいけないなんてことも起こりかねません。

高齢になると年齢を理由に貸してもらえない可能性もでてきます。

 

そういった先々のことまで考え、最終的な判断ができるといいですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

家を買う際のお金の心配は尽きませんが、解決策は必ずあります。

その解決策の一つとして、住宅会社が準備したお得なプランを利用するというのもおすすめです。

 

ウッドボックス高知にはおすすめの平屋プランがございます。

おしゃれで快適に暮らせるメリットに加えて、ローコストが最大の魅力です!

平屋画像1

建物本体価格が 税抜き898万円!

気になった方はこちらをクリック♪『BUNGALOW』

 

今回のお話で、ぜひ住まいのプロから更に詳しく話をきいてみたい!相談してみたい!

と思われた方は、ぜひウッドボックス高知にお問い合わせください♪

 

お客様のご予算やライフスタイルに合わせて最適なプランをご案内させていただきます。

みなさまからのご連絡を心よりお待ちしております!

 

<ご相談はモデルルームでゆっくりとがオススメ!>

♪♪ご来店のご相談は下記バナーをクリック♪♪

お客様の疑問や不安に、丁寧にお答えいたします。

安心して何でもご相談ください♪

プロフィール

三浦 祐輝
三浦 祐輝
お客様へのメッセージ

当社のWEBサイトの情報や掲載内容について、もし不備などありましたらお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。
よりよいホームページやSNSを作り上げて、楽しく見ていただく努力に全力を尽くします!

フラッグ
気球

line up

商品ラインナップ

PAGE TOP
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真