blog

ブログ

教えて!冷蔵庫整理術~今日からマネしたくなる!映え収納ワザ15選

 

冷蔵庫整理術 アイキャッチ画像

こんにちは!

 

ウッドボックス高知の岡村です。

 

高知の梅雨開けは7月半ばごろと予測されていますが、実際どうなるのでしょうか?

 

この時期から夏にかけて気温が上昇し、普段は常温で管理できた食品も冷蔵庫に避難させている方も多いはず。

 

そうなると、冷蔵庫の中はパンパンの満員状態。

 

整理しても、残り物ですぐにいっぱいになったり、子どもたちがお菓子やアイスを探してぐちゃぐちゃにしたり…。

 

忙しい日々の中、キレイな状態を保つのはなかなか難しいのではないでしょうか?

 

今回はそんな時期に一度見直しておきたい、冷蔵庫の整理術についてピックアップしたいと思います。

 

今回もインスタグラマーさんたちの、ステキな収納アイデアをご紹介します。

 

ぜひチェックしてみてくださいね!

 

冷蔵庫の整理術!お片付け編

今までとりあえず、すき間を見つけてポンポンと置いていた方、今回は冷凍庫の大幅改造をしてきますよ。

 

以前ブログでご紹介しました、以下の記事も冷蔵庫収納に役立つ考え方です。

 

参考用として、一度チェックしてみてくださいね。

 

片付け上手さんがやっている「ワンアクション収納」3つの鉄則とは?

 

ステップ①冷蔵庫の中身を全部取り出す

 

どこのお片付けもまずはを知るところから!

 

冷蔵庫の中身を全部出してしまいましょう!

 

暑い季節ですので、上から下まで全部出さず、冷蔵庫と冷凍庫の食品を分けて作業するのがポイント!

 

特に衛生上心配なお肉やお魚などの生鮮品やアイスなど溶けやすいものは、クーラーBOXや発泡スチロールなど、保冷効果のある入れ物に一時避難させると安心です。

 

ステップ②仕分けをする!

 

全部取り出したら、片っ端から賞味期限をチェック!

 

期限が切れているものや、いつの食材か分からないものはありませんか?

 

もう食べられないものは思い切って廃棄しましょう。

 

その際にグルーピングをしておくと、次の作業がとても簡単にできます。

 

ステップ③グルーピングし収納

 

さあ!いよいよ収納ですが、今度は場所を決めてきれいに並べておしまい!

 

ではありません。

 

グルーピングしたら、次に見やすく、取り出しやすくするのが、リバウンドしない収納の鉄則!

 

「収納して取り出しやすくするとは?」

 

「見える収納ってどんな収納が分かりやすくてカッコイイ?」

 

そこが知りたいですよね?

 

そんな時は、やっぱり頼りになるインスタグラマーさんたちの知恵をお借りしましょう。

 

「二度とリバウンドしたくない!」オシャレで快適な冷蔵庫収納アイデアをたくさんピックアップします!

 

この中からお好みのスタイルを探して、ぜひお友達にチラッと見せたくなるような冷蔵庫収納目指してみてくださいね。

 

今日からマネしたくなる!インスタグラマーさんたちの映え収納術!

では早速、インスタグラムで発見した素敵な収納ワザをシェアしますね。

 

どれもすぐに実践したくなる収納ワザばかり。

 

お好きなスタイルを組み合わせてみるのも、面白いかもしれません。

 

【冷蔵庫収納編】

 

この投稿をInstagramで見る

 

@rainbow_organizeがシェアした投稿

 

 

【冷凍庫収納編】

 

この投稿をInstagramで見る

 

節約days(@setuyakudays)がシェアした投稿

 

 

【収納グッズ編】

 

この投稿をInstagramで見る

 

@tk.ihomeがシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

せっちゃん(@100yenshoplove)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

R(@r_____stagram)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

らくらく節約(@raku_setsuyaku)がシェアした投稿

 

 

【ルーティン編】

 

この投稿をInstagramで見る

 

kanaaa(@bakana16)がシェアした投稿

 

 

いかがでしたか?ステキな冷蔵庫収納のポイントは以下の5つ!

 

①グルーピングする!

・朝食グッズ

・デザートトレー

・調味料コーナー

のようにグルーピングした上で、さらにサッと取り出せるよう、トレーに収納するのがポイント!

 

液だれしても容器を洗うだけ!

 

それも面倒な方は、汚れたらサッと捨てられるペーパーなどをトレーに敷いておくと、洗う面倒からも解放されますよ!

 

②配置を考える

普段使わないものは、上の棚、残りものなど早めに消費したいものは一番見やすい下の段など、使う頻度や優先順位を考えて収納するとグッド!

 

普段の使い勝手や使われる方の身長によっても、便利な場所は変わりますので、使いながら探してみてくださいね!

 

③フリースペースをつくる!

意外と重要なのがフリースペースをつくること!

 

特に今の季節は汁物を鍋ごとしまったり、おすそ分けでもらった、スイカなど大きな食材をしまうのにも便利!

 

定位置とフリースペースの確保が「リバウンドしない!冷蔵庫収納」の鍵を握っていますよ!

 

④収納アイテムの統一

オシャレな収納をみてると、スパイスや粉ものを100均のオシャレなボトルに詰め替えたり、トレーを白や透明の同じ大きさで統一したり。

 

とにかく同じ素材、形状で見た目に揃えることも、スッキリ見せのポイントのよう。

 

冷蔵庫収納だけでなく、洗面やリビングにも応用できるテクニックですね!

 

⑤便利グッズを使い倒す!

近年はインスタグラマーさんによる、空前のオシャレ収納ブーム。

 

それに合わせるかのように、各メーカーからオシャレで便利な収納がたくさん発売されています。

 

とくに100均グッズは商品サイクルも早く、消費者の声を取り入れつつ、どんどん安くて便利なグッズが発売されます。

 

汚れたり、壊れても経済的痛手が少ないのも嬉しいところ。

 

まずはインスタのオシャレ収納をマネしつつ、ご自身でさらに快適な収納を求めて研究してみてくださいね!

 

まとめ

家族の食事風景

 

今回はこの時期に見直しておきたい、冷蔵庫収納についてご紹介しました。

 

あらためて他の方の収納ワザを見てみると、新しい発見もあったのではないでしょうか?

 

ぜひ本格的な夏が来る前に、映える収納実践してみてくださいね!

 

さいごに、現在期間限定でモデルハウスの見学会を行っております。

 

先日画像も多数アップしていますので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね!

 

【画像公開!】ウッドボックス高知_新モデルハウスのフォトスナップを公開

スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております!

 

NEWモデルハウスの概要は以下のとおりです。

 

ご興味のある方はぜひ下のバナーをクリック!

 

場所:高知市南久万(完全予約制)

日時:2021年5月15日(土)10:00〜18:00

※この日以降8月末までの限定公開

シリーズ名:STANDARD

 

\家族の夢を応援するローコスト住宅/体感ショールーム見学バナー画像

 

ご好評につき、ご来場特典も継続でご用意しております。

ご来場特典画像

 

 

本社のある東久万でも随時見学予約受付けております。

 

「家を建てるかどうかまだ決めてないけど、まずはどんなおうちなのか見学してみたい!」というお客様でも大丈夫です。

 

まずはウッドボックスの住み心地やこだわりの自然素材をご体感ください。

 

スタッフ一同、コロナ対策を万全にしてお待ちしております。

 

 

 

\見てさわって体感/

ショールーム予約バナー

 

 

\資料請求から夢の一歩を/

 

 

 

 

プロフィール

三浦 祐輝
三浦 祐輝
お客様へのメッセージ

当社のWEBサイトの情報や掲載内容について、もし不備などありましたらお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。
よりよいホームページやSNSを作り上げて、楽しく見ていただく努力に全力を尽くします!

フラッグ
気球

line up

商品ラインナップ

PAGE TOP
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真