blog

ブログ

平屋と2階建てどっちがいいの?~2階建てのメリット・デメリット~

こんにちは!ウッドボックス高知の三浦です。

‘‘住まい‘‘は人生からきっても切り離せないものです。

 

マイホームの購入や建築を考えているけど、平屋と2階建てのどちらにしようか迷っている…

とう方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで平屋と2階建てを比較する際のポイントや、選択する際の注意点などをシリーズ化して

分かりやすく解説しております。

 

前回までは『平屋の特徴・メリット・デメリット』について詳しく解説してきました。

そして、今回は『2階建ての特徴・メリット・デメリット』についてです。

 

ぜひ、お家づくりの参考になさってくださいね!

2階建ての特徴

建売住宅の大半が2階建てなのは、やはり需要の多くが2階建てだからでしょう。

多くの人が求めるタイプであれば、

もし将来売却を検討する際も買い手が見つかりやすいというメリットにもなります。

 

しかし、そんなに多い居室は必要ない、自分に合った家が欲しい…となると

やはり、2階建ては持て余してしまう大きさでもあります。

danDANの家画像

2階建てのメリット

■狭い土地でも延床面積を確保できる

土地が狭くても、2階建てにすることで延床面積を確保することができます。

平屋か2階建てかを検討した方が、2階建てを選択する理由として一番多いのが

『土地が狭いことをカバーするため』です。

 

敷地には限りがあるけど部屋はたくさん欲しいという場合には2階建てがよいでしょう。

 

■プライバシーが確保しやすい

階を隔てることで家族間の距離を保ち、プライバシーを保つことができます。

2世帯住宅などで階ごとに住み分けるケースもあります。

 

そして平屋のデメリットでもある、外部からの視線についても

2階部分の部屋であればプライバシーを確保することができます。

2階建てのデメリット

■平屋よりも揺れを感じやすい

狭い敷地面積に対し、居住空間を確保するため2階、3階と高さを出した場合

少ない面積でその自重を支えなければいけません。

 

その分、平屋の解説でお話ししたように、重量のある建物は地震の揺れの影響を大きく受けます。

2階建ては揺れが大きくなるので、強度が求められるのです。

ウッドボックスの家

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は平屋と2階建てで迷われている方に向けて

『2階建ての特徴とメリット・デメリット』に焦点を絞って解説いたしました。

 

【メリット】

・2階建ての需要はまだまだ高いから売却に有利

・狭い土地でも延床面積を確保できる

・プライバシーが確保しやすい

【デメリット】

・地震の際、揺れが大きくなるので建物自体の強度が求められる

 

2階建てには2階建ての良さや工夫が必要な部分があることが分かりましたね。

 

平屋人気が急上昇している昨今ですが、2階建ての家の良さも知ったうえで

自分が実現したいライフスタイルが叶う家はどんな家なのか、デザインや間取り、予算の面など

色々な角度から検討して決めるのが良さそうですよね。

 

ウッドボックス高知には、おすすめの2階建てプランももちろんございますが

魅力的な平屋プランも充実しております。

ナチュラルでシンプルな平屋『BUNGALOW』

建物本体価格が税抜きで898万円と驚きの価格となっており、

お安いだけではなく、安全に快適な暮らしを送れるおしゃれな平屋です。

支払いパターン

 

気になった方はこちらをクリック♪『BUNGALOW』

詳しくは、ウッドボックス高知のスタッフまでお問合せください!

 

ご予算やライフスタイルに合わせてお客様の疑問に丁寧にお答えいたします。

みなさまからのご連絡を心よりお待ちしております!

 

<ご相談はモデルルームでゆっくりとがオススメ!>

♪♪ご来店のご相談は下記バナーをクリック♪

住まいのプロがお答えいたします!

安心して何でもご相談ください♪

 

 

 

プロフィール

三浦 祐輝
三浦 祐輝
お客様へのメッセージ

当社のWEBサイトの情報や掲載内容について、もし不備などありましたらお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。
よりよいホームページやSNSを作り上げて、楽しく見ていただく努力に全力を尽くします!

フラッグ
気球

line up

商品ラインナップ

PAGE TOP
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真