blog

ブログ

平屋の予算ってどのくらい?失敗しないためのポイントも合わせて解説!

こんにちは!ウッドボックス高知の三浦です。

土地の値段が高い都心では

狭小な敷地に2階建てや3階建ての住宅を建てざるを得ませんが

そのような窮屈な暮らし方よりも、多少の郊外でも

広い敷地で平屋の一軒家を楽しみたいという方が徐々に増えてきています。

 

確かに、最近の若い世代の方の考え方として

・世間的な価値よりも自分の価値観を大切にしたい。

・自分らしく心地よい暮らしをマイペースに送りたい。

家づくりのご相談をお受けしていても、そんな傾向にあるように思います。

 

そこで今回は、新築で平屋の一軒家を建てる場合において

失敗しないためのポイントや相場の予算感についてお話したいと思います。

ぜひお家づくりの参考にしてくださいね♪

家とお金

新築平屋の相場や予算感は?

それでは平屋住宅は、2階建て住宅と比べて相場や予算感はどうでしょうか?

 

一般的に平屋住宅の費用が高くなる要因として2点あります。

冒頭でもお話したように2階建て住宅と比べて広い敷地が必要になるので

土地と建物を合わせたコストがかさむという点が挙げられます。

 

そして、延床面積が同じ場合で比較すると

建物の主たる構成部分である基礎の面積が大きいことや

屋根が広いことで、瓦を敷く面積が増えるなどコストがかさむ可能性はあります。

 

これらのことから平屋住宅は価格が高くなるという要因を持っていますが

2階建てでは上下階それぞれ必要となる水回り施設などをワンフロアに集約できるメリットがあります。

 

建築コストとしては統計資料として比較ができないので

結局のところケースバイケースとしかいえませんが

それでも、平屋建ては二階建てと比べて大幅なコストアップはなく

それ以上にメンテナンスの容易さと、家の中で上り下りをしなくて良いという使い勝手の良さが

お金には表れないメリットとして感じられると思います。

モデルハウス玄関

平屋の一軒家で失敗しないためのポイントは?

平屋住宅で失敗しないためには建築する敷地の選定が重要です。

 

周辺に高層マンションや店舗が多い地域は平屋住宅には適さないでしょう。

他に、敷地が必要以上に広くなれば庭の栽植の管理や固定資産税などの税金の負担も多くなるので

生活に不便がない程度の郊外で適切な面積の土地を選ぶことが最も重要です。

 

また、家族といえども、プライバシーや個々の考えを重視する場合や

生活の時間帯が大きく違う場合には、導線を上手に分ける必要があると思います。

 

平屋住宅に限らず、家族のライフスタイルや考え方と家のサイズがフィットしているかを

事前に十分に検討する必要があるでしょう。

ウッドボックス高知の平屋『BUNGALOW』

ウッドボックス高知では、お値打ちに新築の平屋一軒家が手に入る

平屋プラン『BUNGALOW』をご用意しております。

平屋画像1

建物本体価格が 税抜き898万円!

ローコストだけがウリではありません。

おしゃれで快適、自然素材をふんだんに使用した安心安全な住まいです。

気になった方はこちらをクリック♪『BUNGALOW』

BUNGALOアイキャッチ画像

まとめ

いかがでしたでしょうか?

コストやその他、気を付けた方が良い点はあれど平屋住宅には

それ以上の魅力が満載だということはお分かりいただけましたでしょうか?

 

今回のお話で平屋のお家づくりにご興味を持たれた方は

ぜひ住まいのプロ!ウッドボックス高知のスタッフにお気軽にご相談ください!

 

お客様のご予算やライフスタイルに合わせて最適なプランをご案内させていただきます。

土地探しから内装設備まで幅広くご相談にお答えできます。

みなさまからのご連絡を心よりお待ちしております!

 

<ご相談はモデルルームでゆっくりとがオススメ!>

♪♪ご来店のご相談は下記バナーをクリック♪♪

お客様の疑問や不安に、丁寧にお答えいたします。

安心して何でもご相談ください♪

 

 

 

プロフィール

三浦 祐輝
三浦 祐輝
お客様へのメッセージ

当社のWEBサイトの情報や掲載内容について、もし不備などありましたらお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。
よりよいホームページやSNSを作り上げて、楽しく見ていただく努力に全力を尽くします!

フラッグ
気球

line up

商品ラインナップ

PAGE TOP
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真