blog

ブログ

ローコストで平屋を建てたい!メリット・デメリットを教えて!~メリット編~

こんにちは!ウッドボックス高知の三浦です。

一般的な一軒家の建築費用と比べても圧倒的な安さを誇るローコスト住宅ですが

前回はその仕組みについて解説いたしました。

平屋の一軒家をお値打ちに提供できる理由は、無駄を徹底的に省き

建築費用を抑えることにありました。

安さの仕組みが分かれば

‘‘安かろう悪かろう‘‘なのでは?という不安を和らげることができますね。

今回は引き続き、ローコスト住宅に対する知識を身につけ

正しく理解・判断し、安心して家づくりに取り組めるお手伝いをしたいと思います。

全2回に渡ってお届けするローコスト住宅のメリット・デメリットの解説。

まずは前半のメリット編、ぜひ、参考になさってください!

ローコスト住宅のメリット① 安い

ローコスト住宅の最大のメリットは何と言ってもお値段が安いことです。

これにより、住宅ローンの負担が軽くなります。

 

例えば

土地代 1300万円 +  建物 2500万円 で35年ローンを組んだ場合

(金利1%、ボーナス払いなしの場合)

毎月の返済額は約10.8万円

 

これがローコスト住宅ですと

土地代 1300万円 +  建物 1200万円 で

毎月の返済額は約7.1万円

 

その差は約3万円にもなります。

3万円という金額は、毎月の家計に大きな影響を及ぼす金額ですし

これが1年、10年、35年ともなるとその影響は計り知れませんね。

ローコスト住宅のメリット② 建て替えがしやすい

一生の間には、ライフスタイルの変化がいくつも訪れます。

例えば

・子供が巣立ち、夫婦2人だけの生活が始まる

・高齢の両親と2世帯住宅で暮らしたい

などです。

 

ローコスト住宅であれば、そんなライフスタイルの変化に合わせて

建て替えを検討しやすいのです。

なぜなら、ローコスト住宅で建てた家であれば、住宅ローンの残額が比較的少ないことと

建て替え時の新たな住宅ローンの負担額も少ないことが考えられるので

一気に実現に向けてのハードルが下がります。

親子遊ぶ画像

ローコスト住宅のメリット③ 建築の期間が短い

一般的な住宅の工期は約4~6ヶ月です。

それに比べてローコスト住宅は約2~3か月が目安と言われています。

ローコスト住宅の工期が短い主な理由として

・材料をあらかじめカットしておく

・内装のプランがあらかじめ決まっている

など、現場での作業が省力化されています。

そのため大工さんが一から現場で作る住宅と比べ、完成までの工期が短なるのです。

BUNGALOアイキャッチ画像

平屋のローコスト住宅 『BUNGALOW』

ウッドボックス高知にもおすすめの平屋プランがございます。

『BUNGALOW』です!

平屋画像1

建物本体価格が 税抜き898万円!

安心で快適なシンプルライフが送れる広々とした住まいです。

限られた予算の中で、理想の住まいを叶えたい方にとてもおすすめです。

 

そして『BUNGALOW』はお値打ちなだけでなく

家族との温かいコミュニケーションが生まれる、安らぎのお家でもあります。

自然素材をふんだんに使用しているところや、太陽の光がたくさん差し込む大きな窓などなど♪

ご興味を持たれた方はこちらをクリック♪『BUNGALOW』

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回のお話で詳しく話を聞いてみたいなと思った方は

ぜひ住まいのプロ!ウッドボックス高知のスタッフにお任せください。

 

お客様のご予算やライフスタイルに合わせて最適なプランをご案内させていただきます。

土地探しから内装設備まで幅広くご相談にお答えできます。

みなさまからのご連絡を心よりお待ちしております!

 

<ご相談はモデルルームでゆっくりとがオススメ!>

♪♪ご来店のご相談は下記バナーをクリック♪♪

お客様の疑問や不安に、丁寧にお答えいたします。

安心して何でもご相談ください♪

 

プロフィール

三浦 祐輝
三浦 祐輝
お客様へのメッセージ

当社のWEBサイトの情報や掲載内容について、もし不備などありましたらお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。
よりよいホームページやSNSを作り上げて、楽しく見ていただく努力に全力を尽くします!

フラッグ
気球

line up

商品ラインナップ

PAGE TOP
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真