blog

ブログ

今、平屋がアツい!平屋にはローコスト住宅がオススメなワケとは?

平屋アイキャッチ画像

 

こんにちは!

 

ウッドボックス高知の岡村です。

 

実は数年前から平屋に人気が高まっているのをご存知でしょうか?

 

現在絶賛開催中のモデルハウス見学会の中でも、平屋に興味を持たれているお客様もいらっしゃり、その注目度の高さが伺えます。

 

今回はそんな平屋の魅力にスポットをあててご紹介します。

 

ナゼ人気?平屋が若い世代に人気のワケとは?

 

平屋 画像

戸建てというと2階建てまたは3階建て…と少し前までは、当たり前になっていました。

 

もちろん今も不動の人気に変わりはありませんが、ジワジワとブレイクし始めているのが、そう!今回ご紹介する平屋です。

 

これまで平屋は、「一人暮らしの方や昔の家」というイメージが強かったのではないでしょうか?

 

実は今や平屋は一人暮らしや、老後のバリアフリー対応のためだけに存在しません。

 

シンプル・広い・安い!の3拍子揃ったメリットが現代の若い世代にウケ、人気が広まっているんですよ!

 

 

理由として、20~30代の若い世代の方々は、自分の城(家)に一生分の財産をつぎ込むというよりは、さまざまなライフスタイルを楽しみつつ、最小限快適に暮らせる家があればOKという方が増えているから。

 

次に平屋の魅力や、なぜ?平屋にはローコスト住宅が向いているのかについてチェックしてみましょう。

 

平屋住宅の魅力とは?

まずは平屋の魅力について掘り下げてみましょう。

 

・ワンフロアで、動線がスムーズ

平屋といえばまずは、ワンフロアで動線がスムーズなことがあげられます。

 

たとえば、2階リビングの場合は、お買い物から帰ってきたら、キッチンで使う食材などわざわざ2階に持ってあがらなくてはいけません。

 

ところがワンフロアなら、そんな心配も無用です。

 

さらには小さいお子様がいらっしゃるご家庭では、ワンフロアなら、お子さまが遊んでいる様子も手にとるようにわかります。

 

逆に退職後の終の棲家として、田舎の景色を借景にスローライフを楽しまれる方もいらっしゃいます。

 

階段がないため、上り下りの手間もなく安心して暮らすことができますよ。

 

・家族時間が増える

家族時間画像

平屋はワンフロアでつながっているため、どこへいても家族の気配を感じられます。

 

階を分けてしまうと、どうしても1階と2階大きな隔たりができてしまいがち。

 

ところがワンフロアで床がつながっていることで、家族同士の距離も縮まり、自然と会話も増えます。

 

たとえお子さまが思春期で、一人になりたがったとしても、帰ってきた時には「おかえりなさい」と顔をみて声をかけてあげたいもの。

 

そうやって、毎日家族とつながりを持ちながら暮らせるのも平屋の魅力の一つでしょう。

 

・広々空間が実現する!

2階建ての木造住宅に柱をたくさん入れるのは、2階の重さを支える役割があるため。

 

ところが平屋なら2階を支える必要はないため、2階に比べ柱の数も少なくすみ、広々空間が実現します。

 

さらに2階の天井高を気にする必要もないため、天井高を高く設定することも可能!

 

吹抜けにしたり、梁を見せたりと、横にも縦にもたっぷりと空間がとれるため、とても開放感にあふれた気持ちのいい空間にできるのも平屋の魅力でしょう。

 

・冷暖房効率が抜群

エアコン画像

平屋は廊下のない間取りが多く、ワンフロアとして機能するため、冷暖房効率抜群です!

 

1・2階分かれていると、どうしても夏場は2階が暑く、2階で冷房をかけると、冷えた空気は下へ下がり、1階へと流れがちです。

 

逆に冬は1階が寒く、1階で暖房をつけるとあったまった空気は天井をつたい、2階へと流れていくため、いづれにしても悪循環。

 

その点ワンフロアの平屋なら、部屋との温度差も少ないため、冷暖房効率がいいのが特徴です。

 

・地震に強い!

避難画像

今やどこのメーカーも地震に強い家を打ち出しています。

 

それでも平屋か2階建てか?と聞かれると、高さが低く、構造的にも安定している平屋の方が断然揺れに強いです。

 

また万が一地震などの災害が起きても、すぐに外に避難できるところも、平屋の利点でしょう。

 

・バリアフリー対応可能で老後も安心

車いす画像

平屋のおうちは、1階にすべての水廻り設備やお部屋がそろっています。

 

そのため車イス生活の家族と一緒に暮らすことになっても、1階ならずっと一緒に生活してあげられ、安心ですよ。

 

・ローコスト住宅の平屋なら1000万円以下も可能!

平屋は2階がないため、安いイメージはありますが、メーカーによっては高くなるケースも。

 

理由としては2階に比べ、平屋は建築面積が大きくなり、その分基礎や屋根の面積が広がり、その他材料費も増えるため。

 

さらに土地も広くなるため、都心部など地価が高い地域ですと土地代に予算が取られ、大幅にコストアップする場合もあります。

 

幸い高知県は、地価も都心部から見ると破格のお値段。

 

人気のエリアから少し離れれば、平屋を建てるのに十分な土地を見つけられます。

 

加えてローコスト住宅であれば、建築費用もとてもリーズナブル!

 

自然あふれる環境で、家族とスローライフな平屋暮らしを叶えられるでしょう。

 

ウッドボックスの平屋は2種類!

最後に弊社で人気の平屋のラインナップをご紹介!

 

ウッドボックスの平屋は2タイプをご用意!

 

・フラットに家族とつながるプラン「BUNGALOW」

・大人が優雅に愉しむワンランク上のスローライフ「CALBUN」

 

選ぶポイントとしてシンプルでローコストを叶えたい方は「BUNGALOW」がオススメ!

BUNGALOアイキャッチ画像

 

平屋画像1

お値段はとてもリーズナブル!!

BUNGALOW間取り図キッチン上のロフトが秘密基地みたい!

 

こだわりのテイストでデザインも楽しみたい方は「CALBUN」がオススメです!

CALBUN画像

オシャレな平屋がこのお値段!
CALBUN間取り図

廊下付で生活空間をきっちり線引き!

 

まとめ

 

平屋画像

 

今回は今人気の平屋の魅力についてお伝えしました。

 

まとめると

・ワンフロアで、動線がスムーズ

・家族時間が増える

・広々空間が実現する!

・冷暖房効率が抜群

・地震に強い!

・バリアフリー対応可能で老後も安心

・ローコスト住宅の平屋なら1000万円以下も可能!

ただし、プライベート空間の確保や防犯面での不安、採光の確保などデメリットになる部分もあります。

周辺の環境や家族の意向などさまざまな角度から検討する必要はあります。

 

ぜひご家族や業者の方と相談し、最適なプランを検討してみてくださいね!

 

そしてローコストでオシャレな平屋をお探しでしたら、ぜひ一度弊社へご相談ください。

 

現在期間限定のモデルハウスで見学会を行っております。

 

お気軽に見学にお越しくださいませ。

 

NEWモデルハウスの概要は以下のとおりです。

 

ご興味のある方はぜひ下のバナーをクリック!

 

場所:高知市南久万(完全予約制)

日時:2021年5月15日(土)10:00〜18:00

※この日以降8月末までの限定公開

シリーズ名:STANDARD

 

\家族の夢を応援するローコスト住宅/体感ショールーム見学バナー画像

 

ご好評につき、ご来場特典も継続でご用意しております。

ご来場特典画像

 

 

本社のある東久万でも随時見学予約受付けております。

 

「家を建てるかどうかまだ決めてないけど、まずはどんなおうちなのか見学してみたい!」というお客様でも大丈夫です。

 

まずはウッドボックスの住み心地やこだわりの自然素材をご体感ください。

 

スタッフ一同、コロナ対策を万全にしてお待ちしております。

 

 

 

\見てさわって体感/

ショールーム予約バナー

 

 

\資料請求から夢の一歩を/

 

 

 

 

プロフィール

三浦 祐輝
三浦 祐輝
お客様へのメッセージ

当社のWEBサイトの情報や掲載内容について、もし不備などありましたらお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。
よりよいホームページやSNSを作り上げて、楽しく見ていただく努力に全力を尽くします!

フラッグ
気球

line up

商品ラインナップ

PAGE TOP
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真