blog

ブログ

ペットとの暮らしには、新築戸建てが最適!わんこと暮らす一軒家

わんこと暮らす一軒家 アイキャッチ画像

 

こんにちは!

 

ウッドボックス高知の岡村です。

 

今やペットは家族同然。

 

一昔前は古くて、人気のない物件を仕方なくペット可にしていた大家さんも多かったはず。

 

でも今は、新築のペット共生型賃貸やマンション、ペット可ホテルなどもあり、ペットとの暮らしが当たり前の時代です。

 

そしてペットと快適に暮らすなら、戸建てが一番!

 

というわけで、今回は愛するわんちゃんとの暮らしをお考えの方のために、新築戸建てでわんちゃんと暮らすためのアイデアや注意点などをご紹介します。

 

わんこの習性にあったお部屋づくりとは?

わんちゃんと快適に暮らす家づくりにおいて、まずは犬の習性についておさらいしておきましょう。

・吠える

・マーキングをする

・好奇心旺盛

・お散歩大好き

・トイレは一人で静かにしたい

・いっぱい遊びたい

・飼い主さん大好き

・狭いところが落ち着く

・夏は冷たい場所でベタッとなりたい

・自分の縄張りを守りたい

・ふかふか大好き

・なんでも嚙んでみたい

犬種によって性格は違いますが、このような習性を理解した上でお部屋づくりをするとよいでしょう。

 

では早速わんちゃんとの快適なお部屋づくりのポイントやアイデアをSNSの画像とともにみてみましょう。

 

わんこが快適なお部屋のポイントとは?

わんちゃんとの快適な暮らしをするためには、どのような点に注意したらよいのか、見ていきましょう!

 

床材はどうする?

 

この投稿をInstagramで見る

 

こたろう🐾(@85kota)がシェアした投稿

弊社では無垢の床材が標準仕様です。

 

防臭効果もありますし、フローリングに比べて滑りにくいですが、どうしても爪のひっかき傷や粗相をしてしまった時の匂いは気になりますよね?

 

そのため、わんちゃんのいるスペースには、じゅうたんや簡単に取り換え可能なジョイントマット、コルクマットなどが便利です。

 

わんちゃんも滑りにくいため、足への負担がかかりにくく、キズや汚れが目立ったたら簡単に取り換えできるのもメリットです!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

フウ太🐶(@futa_motimoti0227y.n)がシェアした投稿

階段は特に滑って転んだりと危険ポイントなので、上の画像のようにマットを敷いてあげると、安全に上り下りできますね!

 

もし、じゅうたんやマットを敷きたくない方は、ペット用の床材もありますので、私もしくは各工務店担当へ確認してみてくださいね。

 

ちなみに、建材の大手メーカー大建工業から出している「ワンラブフロアⅣ」は、今期大人気のTBS火曜日、うちキュンドラマ「着飾る恋には理由があって」に採用されているそうです!

 

ドラマに出演していた愛犬ボーダーコリーのこうじも安心して走り回っていたそう!

 

真柴(川口春奈)ちゃん駿(横浜流星)くんが住む、シェアハウスがおしゃれと話題になっていましたが、ドアや床材などは大建工業さまのものが多数使われていたそうですよ。

 

2021年6月22日(火)よる10時からの最終話と一緒に、ぜひチェックしてみてくださいね!

大建床材画像

居場所はどうする?

わんこは飼い主様大好き!

群れで暮らす習性を持っているので、なるべくリビングなど人が集まる場所に、居場所をつくってあげるといいですよ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Rosie(@rosie_baby__)がシェアした投稿

ただトイレやハウスなどはあまりにぎやかな場所ではなく、落ち着ける場所がよいです。

 

新築だからこそ設計段階から、人とわんこが適度な距離感で暮らせる間取りを考えるとよいでしょう。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

emi-x(@y._.e_m_i)がシェアした投稿

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ぺろ🐾シーズー(@pero_0902)がシェアした投稿

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

@____191227____がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

omiokuridog(@omiokuri_dog)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

こころ&ゆめ(@cocoyumegram)がシェアした投稿

やはり好奇心旺盛なわんちゃんは、窓際の景色を見るのが好きな子が多いようです。

 

景色がよく、風通しのよい窓際に居場所をつくってあげるのもよいですね!

 

ただし、子犬のころは一人で広いお部屋でお留守番をさせると、あちこちに粗相をしたり、大切なものを嚙みちぎったりといろんないたずらをしてしまいます。

 

トイレ付のケージに入れてあげたり、ベビーゲートのようなもので、動ける範囲を区切ってあげるとよいでしょう。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

はっさくにっき(@hassaku_nikki)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

ハート君❤️(@heart__0321)がシェアした投稿

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

シロ日記🍎(@shir_o1023)がシェアした投稿

 

 

新築だからこその、素敵なハウスも見つけました!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

リー(@riex0304)がシェアした投稿

 

こちらは、DIYで階段下がわんちゃんのお城に!!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

づめ子(@zumeco28)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Raki(@raki_chihuahua)がシェアした投稿

 

おうちでドックラン!

共働き家庭が増えてきて、パパもママも平日は大忙し。

わんちゃんのお散歩も平日はゆっくりとできませんよね!

 

そんな時におうちにドックランがあると便利です。

これも戸建てならではですよね!

早速Instagramでステキなアイデアをチェックしてみましょう!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

茶々丸(@chachamaru0902)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

松永 英士(@samurai_eiji51)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

渡邉 ごま(@goma_pw715)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

鈴井 貴之(@suzuitakayuki)がシェアした投稿

どのわんちゃんも、広大な敷地に広々ドッグランで憧れますよね~!!

でもここまではちょっと…という方へ、こんなアイデアはいかがでしょうか?

 

おうちの外周を利用したドッグラン!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

モコ(@moco.chigi)がシェアした投稿

 

ベランダや屋上ドッグランも気持ちよさそう!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

emma(@emma_nuelle_cavalier)がシェアした投稿

 

せっかくドッグランをつくるなら、熱さ対策も気をつけないといけないですね。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

pigret(@pigret0105)がシェアした投稿

さいごに、6月12日放送、「住人十色~家の数だけある 家族のカタチ~」では、犬ファーストで建てられておうちが放送されていました。

 

こちらは、ロの字型に建てたおうちの中庭にわんちゃんのドッグランがあったり、家の床が土間で作られたり、本格的なトリミングルームもある、徹底的にわんちゃんのことを考えてつくられたおうちでした。

 

お庭は、お留守番のわんちゃんが吠えてご近所に迷惑をかけないようにと工夫されたり、暑さ対策も考慮された設計で本当に素敵でした!

 

明日の夕方16時59分まで、ティーバーにて無料で見られます。(放送は24分程度)

ご紹介が遅れてごめんなさい。

もしお時間とご興味があればこちらもチェックしてみてくださいね!

#596「人も犬も快適に 琵琶湖を望むロの字ハウス」

 

まとめ

今回はわんこと暮らす一軒家として、実際にわんちゃんと暮らしている方々のアイデアなどをご紹介しました。

 

これまで一緒に住んでいるわんちゃんと新しいおうちで暮らす場合は、わんちゃんの特性に合わせてつくってあげられるので、より快適な居場所を用意してあげられそうですね。

 

そして新しいおうちに住んで、少し落ち着いてからわんちゃんをお迎えしたい方は、DIYで快適スペースをつくってあげるのもいいかもしれません。

 

もしいつかわんちゃんをお迎えする予定がある方は、家づくりの段階で私または工務店担当の方にその旨を教えてくださいね。

 

あらかじめ足洗い場を設けたり、ハウストイレの場所など、人もわんこも住みやすい家づくりをご提案させていただきます。

 

さいごに、現在期間限定でモデルハウスの見学会を行っております。

 

先日画像も多数アップしていますので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね!

 

【画像公開!】ウッドボックス高知_新モデルハウスのフォトスナップを公開

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

 

NEWモデルハウスの概要は以下のとおりです。

 

ご興味のある方はぜひ下のバナーをクリック!

 

場所:高知市南久万(完全予約制)

日時:2021年5月15日(土)10:00〜18:00

※この日以降8月末までの限定公開

シリーズ名:STANDARD

 

\家族の夢を応援するローコスト住宅/体感ショールーム見学バナー画像

 

ご好評につき、ご来場特典も継続でご用意しております。

ご来場特典画像

 

 

本社のある東久万でも随時見学予約受付けております。

 

「家を建てるかどうかまだ決めてないけど、まずはどんなおうちなのか見学してみたい!」というお客様でも大丈夫です。

 

まずはウッドボックスの住み心地やこだわりの自然素材をご体感ください。

 

スタッフ一同、コロナ対策を万全にしてお待ちしております。

 

 

 

\見てさわって体感/

ショールーム予約バナー

 

 

\資料請求から夢の一歩を/

 

 

 

 

プロフィール

三浦 祐輝
三浦 祐輝
お客様へのメッセージ

当社のWEBサイトの情報や掲載内容について、もし不備などありましたらお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。
よりよいホームページやSNSを作り上げて、楽しく見ていただく努力に全力を尽くします!

フラッグ
気球

line up

商品ラインナップ

PAGE TOP
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真