blog

ブログ

ご存じですか?ローコスト住宅を資産として生かす「かせるストック」

かせるストックアイキャッチ画像

 

こんにちは!

 

ウッドボックス高知の岡村です。

 

日本の住宅は年数が経てば経つほど資産価値が下がり、約20年で建物の価値は無くなるとも言われています。

 

ローンを払い終わる前に家の価値が無くなってしまうなんて…。

 

でもきちんと性能評価を受けた家は違います。

 

長期優良住宅として認定された住宅においては、家を資産として運用できる「かせるストック」という付加価値をつけることも可能です。

 

今回はローコスト住宅を未来の安心につなげる家づくり、「かせるストック」についてご紹介します。

 

ローコスト住宅でも大丈夫?「かせるストック」とはどういう制度?

35年のローンを組んで、一生その家に住み続けられるのでしょうか?

 

もちろん最初はずっとこの家で暮らしたい!という思いで購入される方がほとんどです。

 

ただ実際は、家族や実家の都合で状況が変わる場合もあります。

 

・親御さんの介護や転勤などで家に住み続けることができなくなった。

 

・お子さまが巣立って家が広すぎるから終の棲家を探したい。

 

冒頭でもお伝えした通り、年数の経過した戸建ては売却しても建物自体の資産価値は低くいのが現状。

 

そんな時に役立つのが、「かせるストック」という新しい選択肢。

 

「かせるストック」とは?

 

一般社団法人移住・住みかえ支援機構(以降JTI)が定めた移住・住み替え支援制度の一つです。

 

耐久性・耐震性に優れ、長期に渡るメンテナンス体制を備えた良質な住宅のみがJTIの認定を受けられます。

 

通常のマイホーム借り上げ制度は50歳以上の年齢制限があるのに対して、「かせるストック」は新築の引き渡し時までJTIに申請することで、50歳を待たずに「マイホーム借り上げ制度」を利用することが可能なんです。

 

もちろんウッドボックス高知のローコスト住宅は、すべてJTIの認定が受けられる「長期優良住宅」かつ「かせるストック」に対応した住宅です。

 

 

「かせるストック」の3つのポイントとは?

「かせるストック」は、建物診断の簡略化年齢制限の撤廃以外については「マイホーム借上げ制度」の運用規則が適用されます。

 

ここからは、かせるストック(マイホーム借上げ制度)のポイントについて3つにしぼってご紹介します。

 

ポイント①安心の空室保証

せっかく「かせるストック」に登録しても、借り手がつかず収入が見込めないと辛いですよね?

 

最初の入居者が決定したら、その後空室期間があったとしても一定の賃料が保証されます。

 

きちんとメンテナンスをし賃貸できる状態を保つ限り、JTIが借り上げてくれるので、安定した収入が見込めますよ!

 

ポイント②再び家に住むことも可能

一度家庭の都合で他人へ売却してしまうと、思い出のマイホームを買い戻すことは難しいですが、かせるストックなら大丈夫!

 

期間を決めて賃貸する「定期借家契約」だから入居者が居座ったり、立退料を請求されることもありません。

 

定期借家契約期間中にご家族で相談の上、契約終了後はマイホームへ戻ることもできますし、売却することもできますよ!

 

ポイント③面倒な管理や事務はJTIが実施

家を入居者へ賃貸しても面倒なやり取りは必要ありません。

 

マイホームはJTIが借上げ、住みたい方へ転貸します。

 

そのため、賃料の請求トラブル対応JTIが請け負います。

 

「かせるストック」制度利用のお客様は、賃料収入が入ってくるのを待つだけです。

マイホーム借上げ制度

引用元:一般社団法人移住・住み替え支援機構「家を貸したい方へ」より

 

 

「かせるストック」のメリットとは?

メリット画像

 

きちんと性能評価を受けた家ならローコスト住宅であっても、資産運用できます。

 

ここからはさらに「かせるストック」のメリットについてみてみましょう。

 

メリット①手続きが簡単

通常「マイホーム借上げ制度」を利用する際には、じっくりと建物診断を行わなければなりません。

 

けれども事前に性能評価を受けた「かせるストック」のおうちは、建物診断を簡略化できます。

 

そのため、急な転勤などでマイホームを手放さなくてはならなくなっても、スムーズに資産化できますよ。

 

メリット②何歳からでもOK

「マイホーム借上げ制度」には、50歳からという年齢制限があります。

 

ところが「かせるストック」には年齢制限がありません。

 

30代であってもJTIに申し出ることで「かせるストック」制度を活用できます。

 

転勤によるお引越しで一時的におうちを離れる場合など、無理に売却しなくてもいいんです!

 

一旦マイホーム借上げ制度を利用し資産運用し、将来的にまたマイホームで暮らす。

 

今の時代に即した素晴らしい選択肢ですよね!

 

 

メリット③豊富な種類から選べるJTI提携ローン

「かせるストック」で建築・購入されると、長寿住宅に対する金利優遇ローンが豊富な種類から選べます。

 

取り扱いのある金融機関につきましては、弊社もしくは建築業者へご確認くださいね。

 

メリット④万が一の備えとして

目まぐるしく変動があるこの世界情勢において、正直10年先の未来もどうなっているのかわかりません。

 

突然の経済不況、賃下げやリストラなどで、ローンが払えなくなってしまうリスクを誰もが抱えています。

 

そんな時には一時的に「マイホーム借上げ制度」を利用して家を賃貸へ出し、ローン返済にあてることができます。

 

定期借家契約のため、収入が落ち着いて支払えるようになったら家に戻ればいいのです。

 

メリット⑤セカンドライフの資金として

お子さまが巣立ったあとのマイホームは、ご夫婦でお住まいになるには広すぎますよね?

 

「かせるストック」なら長期に渡り安定した収入が見込めることから、通常は難しいとされるご高齢になってからのローンも可能です。

 

ご夫婦2人で暮らす新しいおうちのローンも今までのおうちの賃料で、ある程度まかなえます。

 

安定した賃料収入のおかげで、資金に余裕をもってお二人の思い出の地へ移住できますよ。

 

 

まとめ

家族画像

今回はまだ知らない方も多い、マイホームを資産として残せる選択肢「かせるストック」についてご紹介しました。

 

かせるストック制度を利用できるおうちは、住宅の耐久性と耐震性、メンテナンス体制を整えた高付加価値住宅の証です。

 

新築時に制度を登録しておくことで、将来いつでも貸せる安心と収入を得られる選択肢を手に入れられます。

 

新築の計画をお考えの際にはぜひ検討されてみてくださいね。

 

そして詳しい内容につきましては、ぜひウッドボックス高知の岡村までお気軽にご相談くださいませ。

 

そして最後に恒例の告知です。

 

いよいよスタートしました、南国市モデルハウスの「MATCH」

 

【限定公開】ウッドボックス高知「MATCH」のNEWモデルハウスの見どころとは?

さらに現在南久万でも「STANDARD」シリーズを限定公開しています。

 

2棟を見比べながら体感できるのは、今だけ!

 

ぜひ「MATCH」と「STANDARD」それぞれの特徴を比較しながら体感してみてくださいね。

 

まだおうちを建てる予定がない方もぜひ、この機会に一度ウッドボックス高知の期間限定モデルハウスへお気軽にお越しくださいませ。

 

\今だけ!期間限定で「Match」が見れる!/

モデルハウス画像

 

\残り約1カ月!オシャレなモデルハウスの予約はコチラ/

モデルハウス画像

 

本社のある東久万でも随時見学予約受付けております。

 

モデルルームとモデルハウス2件、3つのお部屋や仕様の違いを見比べながら見れるのは今だけです!

 

ウッドボックスの住み心地やこだわりの自然素材をぜひご体感ください。

 

スタッフ一同、コロナ対策を万全にしてお待ちしております。

 

 

 

\見てさわって体感/

ショールーム予約バナー

 

 

\資料請求から夢の一歩を/

 

 

 

 

プロフィール

岡村 さつき
岡村 さつき
お客様へのメッセージ

『こんな質問して失礼じゃないかな?』、『当たり前かもしれないから聞くのが恥ずかしい・・・』そんなことも聞きやすいような雰囲気づくりを心掛けています!心配なことは何でも聞いて下さいね!

フラッグ
気球

line up

商品ラインナップ

PAGE TOP
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真