blog

ブログ

今『平屋』があつい!平屋が選ばれる理由8つご紹介!【前編】

カルバン画像

こんにちは!ウッドボックス高知の三浦です。

若い世代を中心に『平屋の新築一戸建て』はここ数年大ブームです。

そして現在もこの人気は継続中です。

 

皆さんも、家の購入を検討する中で『平屋』というワードは

よく耳にするのではないでしょうか?

『平屋』が人気なのは知っているけど、一体何が良いの?どんな魅力があるの?

と気になっている方も多いと思います。

 

そこで今回は、平屋が選ばれる理由を全部で8つご紹介したいと思います。

『平屋』が気になっていた方も、そうでない方も

平屋の魅力を知ることで自分の理想の暮らしが描きやすくなると思いますので

ぜひ今回も楽しみにお読みくださいね。

風鈴画像

平屋が選ばれる理由:1.日本人に馴染みがある

少し前まで、日本の戸建てと言えば2階建て、3階建てが主流でした。

高層階の家を建てることが、一種のステイタスのような風潮があったからです。

限られた土地の中で、技術の進歩と豊かさを表現していたのです。

 

しかし、それ以前の日本人の暮らしはゆったりとした平屋の暮らしが主流でした。

どの部屋も地面に近い平屋は、日本人の原点として馴染みやすいのかもしれませんね。

平屋が選ばれる理由:2.子供や高齢者にとって安全性が高い

小さな子供がいる世代、高齢者の親と同居する世帯にとって

すべての部屋が1階にある平屋は、小さな子供や高齢者に

目が行き届きやすいというメリットがあります。

 

平屋はバリアフリー化しやすいため、高齢者の介護がスムーズにできることに加えて

小さな子供を抱っこして階段を上り降りする必要がありません。

 

2階建ての住居で暮らしていた方も加齢とともに

「階段の上り下りが大変で、2階の部屋は使用していない。」

とマンションに住み替える方が多いです。

 

全員が1フロアにいることで、家族間のコミュニケーションが

自然にとりやすいというのも良いところです。

 

都市部では地価が高く土地も狭い為、平屋にすることは難しい場合が多いのですが

郊外では理想的な平屋住宅を叶えやすい条件も揃いやすいです。

キッチン画像

平屋が選ばれる理由:3.家事導線が優れている

2階建ての場合、一回の洗濯場で洗いあがった洗濯物を

2階のベランダに運んで干すといった家事導線はよく見かけられます。

 

もしこれが平屋だった場合、水に濡れて重たい洗濯物をもって

階段を上り下りする必要がなくなります。

洗濯は毎日のことなので、家事の負担が大きく軽減されることは

安易に予想がつくでしょう。

平屋が選べれる理由:4.天井が高くできる

平屋は二階部分がない分、欧米のような天井の高い部屋を実現できます。

天井の高さで解放感を感じると、実際の部屋の広さよりも広く感じることが出来ます。

これは、平屋ならではの魅力といえます。

 

しかし、天井が高い分光熱費がかさむことが予想されますので

家の気密性や窓、空調設備など工夫が必要となるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は『平屋が選ばれる理由8選』【前編】と称して5つご紹介いたしました。

 

平屋はたくさんの魅力がつまっていますが、もちろんデメリットも存在します。

メリットだけでなく、デメリットも把握し

それをカバーできる方法も一緒に検討していきたいですよね。

そんな方はぜひ、ウッドボックス高知のスタッフにご相談ください!

プロとして豊富な知識と経験できっとお役に立てると思います。

 

お客様の希望や不安を丁寧にお伺いしますので、

私たちと楽しみながらお家づくりをしていきましょう♪

 

 

<ご相談はモデルルームでゆっくりとがオススメ!>

♪♪ご来店のご相談は下記バナーをクリック♪♪

お客様の疑問や不安に、丁寧にお答えいたします。

安心して何でもご相談ください。

お客様のお声をお待ちしております。

プロフィール

三浦 祐輝
三浦 祐輝
お客様へのメッセージ

当社のWEBサイトの情報や掲載内容について、もし不備などありましたらお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。
よりよいホームページやSNSを作り上げて、楽しく見ていただく努力に全力を尽くします!

フラッグ
気球

line up

商品ラインナップ

PAGE TOP
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真