blog

ブログ

今『平屋』があつい!平屋が選ばれる理由8つご紹介!【後編】

ロフト画像

こんにちは!ウッドボックス高知の三浦です。

今回は、前回に引き続き

「平屋が選ばれる理由8つご紹介!」【後編】をお届けいたします。

 

平屋の一軒家に対するイメージは、一昔前と180度変化しており、

老若男女問わず高い人気が続いています。

 

平屋にはたくさんの魅力が詰まっていますが、もちろんデメリットも存在します。

デメリットもきちんと理解して、事前に対策をとることで

平屋のメリットを存分に堪能することができますよね。

 

今回もメリットに加えて、考えられるデメリットも併せてご紹介していきますので

ぜひお家づくりの参考になさってくださいね。

親子遊ぶ画像

平屋が選ばれる理由:5.少人数の家族に最適

ご夫婦のみの世帯、子供が一人の3人家族の世帯など少人数世帯の場合

二階建ての家が広すぎると感じる場合もあるでしょう。

必要な部屋数が少なくて済むので、平屋で十分な場合も多く、

コンパクトな住まいで住居にかかる費用をぐっと抑えることもできます。

 

また、お子さんが2人以上いる場合も

それぞれの部屋にこもってしまうことを避けるため、

あえて必要最低限の広さの子供部屋にし、

リビングに自然と集まってくるような間取りを考えるご家庭もあります。

 

そのような場合も平屋なら、広いリビングが中心になる間取りにすることで

理想の家族との距離感を作り出すことができます。

 

逆に2世帯で住まいたい方や、子供の人数が多いご家族には不向きなこともあります。

ハナミズキ画像

平屋が選ばれる理由:6.自然を身近に感じられる

どの部屋も地面に近く、外との繋がりが感じられるのは平屋の良いところです。

庭に好きな植栽を植えれば、家のどこにいても緑や季節の花を眺めることができ

暮らしを豊かに感じられるシーンが増えることでしょう。

 

防犯の面では弱みになってしまうことも考えられるので、

防犯用のカメラや窓を採用するなど、対策をしっかり考えておくとよいでしょう。

パソコンとヘッドセットの画像

平屋が選ばれる理由:7.IoTを導入しやすい

ワンフロアでつながっている平屋なら、お掃除ロボットにお任せして

家事負担を軽減できるメリットがあります。

しかしこの場合、部屋間にある仕切りの段差がない

バリアフリー対応であることが求められるので、注意が必要です。

 

声で家電や照明をコントロールできるIoTも導入しやすく、

近代的な住宅事情にマッチしやすいのも魅力です。

モデルハウスキッチン画像

平屋が選ばれる理由:8.台風や地震に比較的強い

自然災害の影響は、家を購入するときに重要視するポイントになるかと思います。

平屋は建物の重心が低いことと、壁の面積が少ないことで

台風や地震の揺れに比較的強いといえます。

 

しかし、2階に避難することが出来ないため、水害には弱いでしょう。

海や川が近い土地には平屋は不向きと言えるかもしれません。

ウッドボックスモデルハウス画像

まとめ

いかがでしたでしょうか?

【前編】【後編】と2回にわたり

平屋が選ばれる理由8つ!をご紹介させていただきました。

 

自分たちの理想の暮らし、思い描くライフスタイルを叶えるためには

やはり一人一人に合わせたプランも重要になってくると思います。

”平屋ならではの特徴や魅力を活かした、自分たちらしい一軒家”

そんなお家が良いのではないでしょうか。

 

でも、なかなか家づくりの経験がないお客さまだけで

最良の選択をしていくのはとても難しく、時間も労力もかかることです。

 

そんな時はぜひ、ウッドボックス高知のスタッフにご相談ください!

プロとして豊富な知識と経験できっとお役に立てると思います。

 

お客様の希望や不安を丁寧にお伺いしますので、

私たちと楽しみながらお家づくりをしていきましょう♪

 

 

<ご相談はモデルルームでゆっくりとがオススメ!>

♪♪ご来店のご相談は下記バナーをクリック♪♪

お客様の疑問や不安に、丁寧にお答えいたします。

安心して何でもご相談ください。

お客様のお声をお待ちしております。

プロフィール

三浦 祐輝
三浦 祐輝
お客様へのメッセージ

当社のWEBサイトの情報や掲載内容について、もし不備などありましたらお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。
よりよいホームページやSNSを作り上げて、楽しく見ていただく努力に全力を尽くします!

フラッグ
気球

line up

商品ラインナップ

PAGE TOP
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真