blog

ブログ

平屋か2階建てかで迷う方必見!~平屋の特徴・メリット~【前編】

こんにちは!ウッドボックス高知の三浦です

余計なものを持たない、丁寧な暮らしが見直されている昨今

平屋の一軒家を‘‘シンプルで素敵‘‘だと魅力に感じている方も多いのではないでしょうか?

 

平屋はシンプルなだけでなく、階段がないためバリアフリーで暮らす方にも優しく

将来、健康に不安が出てきた際にも安心して長く暮らせるといったメリットもあります。

 

しかし一方で、平屋は割高になりがちで贅沢だという話も聞きますね。

 

そこで今回は、平屋の特徴とメリットに焦点を絞って

徹底解説いたします!

 

今後、平屋のデメリットや二階建ての家についても

順番に詳しく解説していきます。

 

ぜひ家づくりの参考にしてくださいね!

平屋の特徴

平屋とは一階建ての家を指します。

 

近年、デザイン性の高い平屋が多く登場し、昔の平屋のイメージが一新され

平屋ブームが起きています。

 

国土交通省の調査では2014年1月に2567件だった平屋の年間着工件数は

2019年7月調査時には4417件に増加しており

15階以下の住居用建物のうち17%を平屋が占めるまでになっています。

 

そんな今人気の平屋のメリット・デメリットはどんなところなのでしょうか?

メリット画像

平屋のメリット

昔ながらの日本家屋のイメージから、現代的でデザイン性が高いイメージに生まれ変わった平屋。

広い開口部に明るいLDK…毎日リビングでゆったりとしたくつろぎの時間を過ごすのが至福の時になりそう。

そんな平屋での暮らしに憧れている方は多いかと思います。

 

マイホームを建てる前に、具体的に平屋のどんな点が良いのか

魅力はどんなところなのかを知っておけば、

より良い間取りを設計でき、さらに自分の家が好きになれるのは間違いありません。

■お年寄りや子供が生活しやすい

突然ですが、住宅の中の危険な場所はどこかご存じでしょうか?

なんと、家庭内での不慮の事故死の原因は20%を階段などからの「転落死」が占めるのです。

 

また、事故の場所が特定される場合、居間が35.5%、台所22.7%、次いで階段が13.4%となり

それぞれの空間で過ごす時間の割合を考えると階段がいかに危険な場所かということがわかります。

 

バランス感覚が未発達な子供や、筋力が衰えたお年寄りには

階段のない平屋が安全で生活しやすいと言えるでしょう。

 

出典:家庭内事故_国民生活センター_

■掃除・洗濯など家事がしやすい

平屋のフラットな空間なら、階段の上り下りがなく家事全般を楽に行うことができます。

例えば、洗濯物を持って階段を上り下りすることもなく、面倒な階段の隅の掃除機がけもありません。

生活導線がシンプルで、スムーズに家事を行うことができます。

■構造的に安定しやすい

一般的に平屋は耐震性に優れていると言われています。

それは、二階がないので支える重さが少ないためです。

地震の際は重量の大きいものほど地震エネルギーの影響を受け揺れが大きくなるので

平屋はその分、構造的に安定しやすいということです。

 

また二階を支える柱や壁が不要になるため比較的間取りの融通が利きやすく

天井を高くすればさらに解放感のある空間にすることができます。

ウッドボックス高知の平屋プラン『BUNGALOW』

ウッドボックス高知にもおすすめの平屋プランがございます。

『BUNGALOW』というプランです♪

おしゃれで快適に暮らせるメリットに加えて、ローコストなのが最大の魅力です!

支払いパターン

建物本体価格が 税抜き898万円!

気になった方はこちらをクリック♪『BUNGALOW』

 

子供部屋画像

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回のお話で、平屋の一軒家にご興味をお持ちの方は

ぜひ住まいのプロ!ウッドボックス高知のスタッフにご相談ください!

 

お客様のご予算やライフスタイルに合わせて最適なプランをご紹介させていただきます。

みなさまからのご連絡を心よりお待ちしております!

 

<ご相談はモデルルームでゆっくりとがオススメ!>

♪♪ご来店のご相談は下記バナーをクリック♪♪

お客様の疑問や不安に、丁寧にお答えいたします。

安心して何でもご相談ください♪

プロフィール

三浦 祐輝
三浦 祐輝
お客様へのメッセージ

当社のWEBサイトの情報や掲載内容について、もし不備などありましたらお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。
よりよいホームページやSNSを作り上げて、楽しく見ていただく努力に全力を尽くします!

フラッグ
気球

line up

商品ラインナップ

PAGE TOP
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真