blog

ブログ

住宅ローンってどうやって組むの?返済で困らないためには?

家族画像

こんにちは!ウッドボックス高知の三浦です。

前回は住宅ローンの審査観点や住宅ローンに落ちる理由について解説しましたが

今回も引き続き、住宅ローンに関しての情報をお伝えします。

 

家を購入する機会は人生で何回もありません。

ですので、家の購入を検討している方の中でも

住宅ローンを組んだ経験がない方が大半かと思います。

当然、住宅ローンについて

具体的に考えたことも、調べたこともない方が多いのも当然のことと思います。

 

そこで今回は

・返済で困らないためにはどうしらいいか

・住宅ローンってどうやって組むの?

などについてお話していきたいと思います。

 

住宅購入をご検討中の方は、ぜひお家づくりの参考になさってください!

住宅ローンの返済で困らないためにすること

住宅ローンの返済に不安を感じる人は

まず金融機関から‘‘借りられる金額‘‘と‘‘自分が返せる金額‘‘は違うということを覚えておきましょう。

 

・借りられる金額

例えばフラット35では以下のように決められています。

返済負担率は 年収400万円未満なら 30%以下

年収400万円以上なら 35%以下

 

「返済負担率」というのは年収に占める年間返済額の割合のことです。

住宅ローンだけでなく、他の借り入れも含めて計算します。

 

この基準に従えば

年収500万円の人は年間返済額175万円まで借りることができます。

毎月の返済額に計算しなおすと訳145830円となりますが、

(35年返済、元利均等返済、ボーナス返済なし、他の借入なしの場合)

この額を借りてしまうと毎月の家計収支はかなり厳しくなることが予想されます。

 

ちなみに年収500万円、返済負担率35%、金利1%、返済年数35年、元利均等返済

で計算すると、借り入れ可能額は5166万円です。

MATCH画像

住宅ローンってどうやって組むの?

金融機関から‘‘借りられる金額‘‘ではなく

自分が‘‘返せる金額‘‘を考えることが大切です。

 

ですので、ここで簡易的ではありますが

‘‘返せる金額‘‘を求める方法を1つお伝えします。

それは、先ほどの「返済負担率」を少し低めに設定して計算するというやり方です。

 

住まいのプロの私たちが、日々たくさんのお客様のご相談を受け

お家づくりに関わらせていただいてきた経験からすると

年間返済負担率が年収の25%以内に収まっている場合

ローンの返済をしながらでも、毎月きちんと教育費や老後資金などを

貯められている人が多いように見受けられます。

もしこの基準で考えると、‘‘返せる金額‘‘は以下になります。

 

返済負担率25%とした場合の‘‘返せる金額‘‘

年収 300万円  返済額 2214万円

年収 400万円  返済額 2952万円

年収 500万円  返済額 3690万円

年収 600万円  返済額 4428万円

年収 700万円  返済額 5166万円

 

もちろん、返済負担率を25%に収めても家計が苦しい世帯もあります。

逆に返済率がもっと高くても問題なく返済できる世帯も多いので

あくまでも目安として捉えていただくとよいでしょう。

 

自分が購入可能な住宅の金額はどれくらいなのかを確かめるには

住宅ローン趣味レーターで計算してみるのもおすすめです。

 

資金計画に関して多くの人が失敗するのは

「諸費用」を念頭に置いていないことです。

金融機関へ支払う融資手数料や保証料、不動産会社に支払う仲介手数料

司法書士に支払う登記の費用、火災保険料などが諸費用にあたります。

キッチン画像

まとめ

いかがでしたでしょうか?

住宅ローンに関する不安は今回の内容だけでなく

他にも様々あると思います。

 

一軒家購入にあたって、お金の心配というのはどうしてもつきものです。

1つずつ不安が解消されれば、心配も和らぎ

楽しみながらお家づくりができるのではないでしょうか。

 

今回のお話で、もっと住宅ローンについて詳しく話を聞いてみたい!

と思われた方は、ぜひ住まいのプロ!ウッドボックス高知のスタッフまでご連絡ください。

 

住宅ローンの負担を大幅に減らせる

おすすめの平屋プラン「BUNGALOW」もございます。

支払いパターン

その理由はなんといっても価格!

建物本体価格が 税抜き898万円!

住宅購入費用がお値打ちになれば

当然住宅ローンの借入額も少額で済みます。

気になった方はこちらをクリック♪『BUNGALOW』

 

ウッドボックス高知のスタッフが

お家に関わることでしたら何でもご相談承ります。

<ご相談はモデルルームでゆっくりとがオススメ!>

♪♪ご来店のご相談は下記バナーをクリック♪♪

お客様の疑問や不安に、丁寧にお答えいたします。

安心して何でもご相談ください♪

プロフィール

三浦 祐輝
三浦 祐輝
お客様へのメッセージ

当社のWEBサイトの情報や掲載内容について、もし不備などありましたらお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。
よりよいホームページやSNSを作り上げて、楽しく見ていただく努力に全力を尽くします!

フラッグ
気球

line up

商品ラインナップ

PAGE TOP
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真
WOODBOX施工写真